買ったゲームリスト

昔作った、「買ったゲームリスト」っていうEXCELの表が出てきました。
ソフトのタイトルの他に、発売日、定価、容量などの情報、
更に購入日、購入店、クリアしたものにはクリア日も入力されています。
購入日、購入店は子供の時に買ったソフトについても
ほとんど抜けのないあたり、無駄な律儀さを感じます
(当時はノートにつけていました)。


でもそんな律儀なリストも2001年頃で止まっていました。
それも何となくもったいなく思い、
それ以降に買ったソフトも必死になって追加してみました。
さすがに購入日、購入店の欄はほとんど埋まりませんでしたが、
それ以外の基本情報は埋めることができました。


ここまでやって、ハード別に買ったソフトの本数を調べてみたら
下のような結果になりました。


ファミリーコンピュータ:19本
ディスクシステム:24本(書き換えタイトル含。カード枚数は9枚)
ゲームボーイ:25本(ゲームボーイカラー対応含)
ゲームボーイカラー専用:1本
ニンテンドーパワーGB:3本
スーパーファミコン:30本
ニンテンドーパワーSF:2本
バーチャルボーイ:14本
ニンテンドウ64:26本
64DD:10本
ワンダースワン:3本
ゲームボーイアドバンス:16本
ニンテンドーゲームキューブ:21本
ニンテンドーDS:19本
プレイステーション・ポータブル:8本
Wii:11本
バーチャルコンソール:12本
プレイステーション2:5本
プレイステーション3:2本
合計:251本


ということで、いちばん多くソフトを買っているハードはスーパーファミコンでした。
でも、だいたいまんべんないですね…。
あと全タイトル中6割近くが任天堂発売のソフトでした。